気にせず書きまくるブログ

40代独身。人生に行き詰った男が、いろんなことを気にせずにとにかく思ったことを書きまくります。アクセスを集めるには?とか、読みやすいブログにするには?とかいろいろ考えながら書いてみた時期もありましたが、すぐに続かなくなりました。なのでそういうことを考えず、とりあえず書きたいことを書いてみるとどうなるかな・・・という実験です。

現代は脳に負荷をかけすぎていると思う。もっと身体感覚を大切にしよう

 

 久々にジャケ買いしたら、大当たりでした。

 

簡単に言うと、「妄想をやめよう」ということ。

 

妄想とはつまり「事実かどうかわからないことを考える」こと。

 

例えば、上司に怒られたときに

「あの人は私のことが嫌いだ」と思ってしまう。

→怒られたのは事実だが、「嫌われている」と考えるのは妄想。

「自分は仕事ができないだめな人間だ」

→その仕事で怒られたのは事実だが、「すべての仕事ができない」「だめな人間」と思ってしまうのは妄想。

 

この本ではブッダの教えとして、苦しみとは「事実ではない願いが叶えられないときに感じること」と説く。

 

そのために、「妄想をやめよう」と。

 

そういわれても、四六時中、妄想してしまうのが人間というもの。

 

ではどうすればよいか?

 

まず一つめは、自分を客観視すること。

「今自分は妄想している」と認識できれば妄想は止まる。

 

そして二つ目は、「体の感覚に意識を集中すること」

歩いているときに、足の裏に伝わる感覚を感じる、動かしている手の感覚を感じる。

身体の感覚を感じている間は妄想は止まる。

 

それにより、苦しみを感じることが減り、

また、脳が活性化して頭が冴えるという。

 

実際にやってみて、自分ではその効果を実感している。

 

「知恵熱」という言葉がある。

考えすぎて発熱してしまう、漫画やアニメなどでよく見る表現だ。

正直現代人は、常にその状態でないかと思ってしまう。

スマホをみたり、音楽を聴いたり、インプットしている時間が多すぎる気がする。

 

常に脳が一杯一杯な状況になってしまってはいないだろうか。

 

もっと身体的な感覚を重視する。

そういったことが必要だ。